サイゼリヤと聞くと、美味しいイタリアンを手軽に楽しめるというイメージが強いですが、今回はそのオーダーシステムに革命が起きました!「ごはん中にデザートが先に来ちゃう問題」を一発で解決する方法を導入し、これがまた便利でならないんです。
ここで驚きなのが、「デザートを食前に出すか、食後に出すか」をお客さん自身が番号で選べるという点。ティラミスなら「3201」は食前、「3901」は食後。この単純ながらも斬新なアイデアには、食いしん坊万歳の私も目を見張るばかりです!
サイゼリヤは従来から紙に番号を書いてオーダーするスタイルや、QRコードを使ったセルフオーダーなど、顧客の利便性を追求してきました。今回の新システムは、その集大成とも言えるわけですが、その背景には「もっとスムーズに、もっと楽しく」を提供したいという熱い思いがあるんですね。
ネット上では「選べるって素晴らしい」「かゆいところに手が届くサービスだ」という声が溢れ、この新システムに対する期待の高さを物語っています。実際、この改善で、注文ミスの減少やスタッフの負担軽減にもつながっているとか。
私も実際に試してみたんですが、まるで「今までのデザートオーダーは何だったんだ?」と思わせるほどスムーズ。特にデザートとメインを一緒に楽しみたい派の私にとっては、まさに待ち望んでいたサービスですよ!
今後、サイゼリヤはこのシステムをさらにブラッシュアップしていくとのこと。もはや「いらっしゃいませ」ではなく、「どうもいつもありがとうございます」と言われる常連客も増えるかもしれませんね。
「有益な情報ありがとう!」「選べるの良いね」「サイゼの気遣いが素晴らしい」「効率的で良いね」「32でさきに、39でサンキューって覚えたらいいね」「スタッフの負担軽減になるね」「客もスタッフもwin-winの施策だ」など、ネットユーザーからの声も絶えません。サイゼリヤのこの一手、飲食業界に新たな風を吹き込むこと間違いなしです!これからも美味しい料理と共に、新しい取り組みから目が離せませんね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/796c40c92f618bde73f701aba7f77c2832343609