速度重視!読むのが追いつかないほどの詳細報告!
あのElon Muskがまたやりました!今週中にも、彼のAIスタートアップ、xAIが「Grok」をオープンソース化すると発表しました。このニュースは、OpenAIに対する訴訟を提起し、「Microsoftの後ろ盾を受けたスタートアップがオープンソースの原点から逸脱した」と不満を漏らした数日後のことです。Grokは、ChatGPTに対抗するチャットボットで、”リアルタイム”情報へのアクセスや、”政治的に正しい”規範に左右されない意見を持つ機能を装備して昨年リリースされました。このサービスは、Xの月額16ドルのサブスクリプションで利用可能です。
Muskは、Grokのどの側面をオープンソース化する予定かについて詳しく語っていませんが、約10年前にSam Altmanと共同でOpenAIを設立し、Googleの人工知能に対抗するためのカウンターウェイトとして、OpenAIもまたその技術を一般に”自由に利用可能”にすることを求められていました。しかし、OpenAIはクローズドソースに転じ、Microsoftの利益を最大化する方向に焦点をシフトしたと、Muskは先月末に提出した訴訟で主張しました。
オープンソースAIの利点について、多くの技術者や投資家の間で議論を呼んでいます。OpenAIの最初の支援者の一人であるVinod Khoslaは、Muskの法的行動を「AGIに到達し、その利益を得る目標から大きな注意をそらすもの」と呼びました。一方、Andreessen Horowitzの共同創設者であるMarc Andreessenは、Khoslaが「AIのオープンソース研究を禁止するためのロビー活動をしている」と非難しました。
Grokを近々オープンソース化するという約束により、xAIはMetaやMistralなど、自社のチャットボットのコードを公開している成長中の企業のリストに加わることになります。Muskは長い間、オープンソースの支持者であり、彼が率いる別の企業Teslaも多くの特許をオープンソース化しています。「Teslaは、善意を持って私たちの技術を使用したい人に対して、特許訴訟を起こしません」とMuskは2014年に述べました。X(以前のTwitter)も昨年、いくつかのアルゴリズムをオープンソース化しました。
月曜日に、Altmanが率いる会社に対する批判を再び強め、「OpenAIは嘘だ」とMuskは言いました。
ひとつ息をする間もなく、Elon Muskの最新動向に世界が注目!Grokのオープンソース化はAI業界に何をもたらすのか?!続報を待て!!
https://techcrunch.com/2024/03/11/elon-musk-says-xai-will-open-source-grok-this-week/